登録支援機関

登録支援機関

登録支援機関のご案内

この度、北斗文化学園は、外国人の雇用を希望する皆様に法務省に認可された
登録支援機関(22登-007810)を設置いたしました。

英語、フランス語、ベトナム語、タイ語の4か国語に対応いたします。

登録支援機関とは

2019年より即戦力となる外国人を受け入れる目的で「特定技能制度」が導入されました。特定技能制度では、受入先である企業が雇用する外国人に対して、生活や就業にあたって法定の支援を行うことが求められています。
日本での働き方、住居の確保や生活上の契約、日本社会での振る舞い方、支援の計画等の支援を、企業から委託を受けて行うことができるのが登録支援機関です。

外国人を特定技能1号で雇用のお手続きは北斗文化学園にお任せください
北斗文化学園は長年、大勢の留学生を受け入れ、人材を育成してきた経験とノウハウを持っています。受入先企業様と外国人労働者の円滑な雇用環境の形成を手助けいたします。

委託支援内容

1.事前ガイダンス(3時間) 
33,000円 ※オンライン実施

雇用契約後、申請前に業務内容、労働条件、報酬額・入国手続・保証金徴収の有無等に
ついて、通訳を交えて対面・テレビ電話等で説明致します。

2.出入国する際の送迎(1回) 
33,000円
(新千歳空港⇔室蘭・登別・伊達に限ります。)

※その他の地域は別料金となりますのでお問い合わせ下さい。

3.住居確保・生活に必要な契約支援(1時間) 
5,500円

銀行口座の開設、携帯電話やライフラインの契約等の案内と手続きの補助を行います。

4.生活オリエンテーション(8時間) 
33,000円

日本のルールやマナー、公共機関の利用方法や連絡先、災害時の対応等の説明を行います。

5.公的手続等への同行(都度) 
5,500円

必要に応じて、住居地、社会保障、税等の手続の同行、書類作成の補助を行います。

6.日本語学習の実施支援(都度) 
22,000円

日本語教室等の入学案内、日本語学習教材の情報提供等を行います。

7.相談業務・苦情対応(都度) 
11,000円

職場や生活上の相談・苦情について、外国人が十分に理解できる言語での対応、助言、指導等を行います。

8.日本人との交流促進(都度) 
5,500円

自治会等の地域住民との交流の場や、地域のお祭りなどの行事の案内や参加のサポート等を行います。

9.転職支援(人員整理等の場合)(都度) 
5,500円

受け入れ側の都合による解雇の場合、転職先を探す手伝い・推薦状の作成・求職活動のための有給休暇の付与や行政手続の情報提供を行います。

10.定期的な面接・行政機関への通報(年間) 
16,500円

支援責任者等が外国人とその上司等と定期的に面談(3か月に1回以上)を行い、法令の違反等必要があれば通報手続きを実行致します。

11.トータル支援(1年間) 
33,000円 ~

※価格は支援内容により異なります。

上記の価格や内容は、特定技能外国人の人数や、企業様の所在地等の条件によって異なります。詳しくは下記までお問合せください。

お問合せ

北斗文化学園 国際交流室 登録支援機関 係
(北斗文化学園インターナショナル調理技術専門学校 内)

TEL 0143-25-2211
email info2@hokuto-bunka.ac.jp

English
PAGE TOP