最新情報

    令和6年度公共職業訓練 訓練生を募集中
    (長期高度人材育成コース)
    第30回学校祭開催のお知らせ
    認知症あんしん生活実践塾2023 家族で治そう認知症㏌室蘭
    令和5年度公共職業訓練 訓練生を募集中
    (長期高度人材育成コース)
当校について

胆振・日高地区唯一
教育・社会福祉分野の専門学校です。

生まれてすぐにはじまる、それぞれのライフストーリー。未熟な期間があって、月日を重ね人の手をかりなければいけない瞬間がくるかも知れない。そのとき誰かが手を差し伸べてくれたら、ライフストーリーは熱くて、とても有意義なものになるに違いない。あなたを必要としてくれる人がいて、あなたにその気持ちがある。LIFEに寄り添う人になろう。

女性の社会進出が当たり前となっている現代では、出産後も働きやすい環境を整備することが「少子化対策」の第一歩であるとされています。幼児教育の現場でも、介護と同様に利用者のニーズが多様化していることから、利便性だけでなくサービスとしての質も求められ、働き手にはあらゆるケースに対応できる専門的な知識と技術を身につけているのはもちろんのこと、利用者の立場になって考えられるような人材が求められているのです。北斗文化学園では、同じグループである幼稚園などから得た活きたノウハウがあり、現代にふさわしい幼児教育者を育成できるよう、現場の声を反映した実践的なカリキュラムを設定。社会での即戦力となれる人材であるだけでなく、子供たちの記憶にいつまでも残るような、ぬくもりをあたえられる本物の専門家を育てていきます。

平成23年度より「幼稚園教諭・保育士養成コース」は、
2年間(卒業と同時に幼稚園教諭免許と保育士資格取得)で卒業出来ることになりました。

学校法人北斗文化学園「北海道福祉教育専門学校」では、「こども未来学科」は豊岡短期大学と業務提携を結んでおりますが、平成23年度からの学生募集につきましては、幼稚園教諭免許取得のための修業年限が短縮され、3年間が2年間で卒業出来ることになりました。それによりまして、「幼稚園教諭・保育士養成コース」は2年間(卒業と同時に幼稚園教諭免許と保育士資格取得)で卒業出来ることになりました。10月1日から願書の受付が開始されます。進路をご検討中の学生の皆様におかれましては、是非、本校を受験されますようご案内いたします。

自立支援介護福祉学科

本校から羽ばたき、夢を実現した先輩たち。
卒業生は、道内はもちろんのこと道外でも幅広く活躍している。

豊富な実践を通して多くを学び、
あなたもぜひ、
先輩たちのあとに続いてください。

令和元年 3月卒業
(登別青嶺高校出身)

小暮 愛加

令和3年 3月卒業
(台湾 高雄市)

蘇 俊丞

令和3年 3月卒業
(ベトナム ハノイ市)

グェン チョン ソン

就職について①
就職について②

こども未来学科

本校から羽ばたき、夢を実現した先輩たち。
卒業生は、道内はもちろんのこと道外でも幅広く活躍している。

豊富な実践を通して多くを学び、
あなたもぜひ、
先輩たちのあとに続いてください。

令和4年 3月卒業
(室蘭東翔高校出身)

斎藤 茜音

平成28年 3月卒業
(室蘭東翔高校出身)

山本 菜摘

平成31年 3月卒業
(海星学院高校出身)

白川 蘭

学校法人 北斗文化学園

北斗文化学園
北海道福祉教育専門学校

〒051-0004
北海道室蘭市母恋北町1丁目5番11号
TEL:0143-22-7711 / FAX:0143-22-7723
MAIL:info1@hokuto-bunka.ac.jp

JR母恋駅から徒歩5分
道南バス13・14・15・16系統番号「北町中央」下車徒歩1分

お問い合わせはコチラ

本州へのアクセス良好な道央の玄関口「室蘭」

道内はもちろん、道外、とりわけ東北出身の学生が多いのが本校の特徴。その理由は、室蘭が比較的温暖な地域であり、本州と結ぶフェリー、JRや高速道央自動車道など札幌・新干歳空港と結ぶ交通アクセスに恵まれているからでしょう。

English
PAGE TOP