学科紹介

介護福祉学科

本校では、第一線で活躍してきた講師陣が生きた声を伝えるとともに.校内外での実習を豊富に組み込み、在宅介護を実践的に学ぶ居宅介護実習や、ケースワーカーとして実務能力を養うための社会福祉主事実習など、就職先の選択肢を広げられるような実習授業を行っております。また、実際の施設への実習は、本格的に就職を意識できるよう、学生たちの進路希望にあわせた実習先を選んでいます。そうした技術を身につける授業のほか、近年、時代のニーズに沿って変化を繰り返す介護制度を理解し、社会全体を考えられる知識をもてる授業なども展開しています。本校は、2013年までに入学予定である学生なら自らの実力の証明となる「介護福祉士」、「社会福祉主事任用資格」など、福祉の現場で活躍するのに欠かせない資格を、卒業と同時に取得することができます。

介護福祉学科

現場主義の実践的な授業に加えて、
より高いステップも望める環境をがそろっています。

1.少人数・クラス担任制による指導

少人数制によるきめ細やかな指導で、介護福祉士に欠かせない「思いやりの心」を育んでいます。また、担任制度をとっているので、教員と学生との間に密接なコミュニケーションが生まれています。心の通いあうあたたかな校風も、本校の大きな特徴です。

2.現場に精通した優秀な講師陣

介護福祉士として長く現場に立った経験豊かな教員、介護福祉士国家試験の試験官を務める優秀な教員など、本校の専任教員は精鋭ぞろい。介護の専門知識や技衛、福祉の仕事に携わるための心構え、福祉現場での「実際」を理論的かつ実践的に指導しています。

3.週5日制でゆとりある学習

本校では週5日制を導入し、2年間かけてじっくりと確実に力を養うカリキュラムを組んでいます。学校行事もゆとりを持って楽しめ、充実した学生生活を送ることが出来ます。

4.高度な実践力を養う豊富な実習

豊富な校内実習に加え、2年間で10週におよぶ施設実習を行います。実習先は特別養護老人ホームや老人保健施設などで、学生の希望や進路を考慮してそれぞれ決定します。またこのほか、社会福祉現場実習も行います。

5.現場と同様の最新実習設備

基礎介護実習室や入浴実習室など、専門技術の習得に必要な設備を万全に整えています。また、車いすや歩行器、ベッドといった福祉・医療機器についても、福祉・医療の現場と同様の最新のものを用意。これらを用いた実践的な授業で、高度な技術を身につけます。

6.4年制大学への編入

希望者は本校卒業後、提携4年制大学の3年次へ編入学することも可能です。編入学に際しては、担当員がきめ細かに指導。編入学時、本校で履修した単位が認定されることがあります

施設・設備 現場同様の施設・設備で、高度な実践力を養成。

設備紹介
居宅(在宅〉福祉の現場を想定した各種施設・設備を完備
設備紹介
各種福祉施設・病院と同じ福祉・医療機器を実技実習授業で使用
設備紹介
広い実習教室でのびのびと介護技術を習得

取得可能な資格

資料請求

入学試験日程表

  • お問い合わせ
  • 介護福祉学科
  • こども未来学科

オープンキャンパス

福祉学科 付帯授業告知

就職率100%の理由

北斗文化アカデミー札幌教育研修センター

幼稚園のご案内

卒業生の窓口

このページのトップへ